朝霞どろんこ保育園「新しい友だちとの出会い」

2024.05.23

#保育園

暖かく気持ちのよい陽気と共に、いよいよ新年度がスタートしました。

登園初日は新しい環境で少し不安そうな表情も見られましたが、今ではすっかり慣れて毎日外遊びや友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたちです。

園庭で異年齢で遊ぶ子どもたちの様子
公園で、年下児のお世話をする子どもの様子

乳児クラスでは新しい友だちがたくさん増えました。進級してまた一つ頼もしくなった幼児クラスの子どもたちがお世話をしに来てくれます。涙を流す小さい友だちに気付き、以前自分がやってもらっていたように「いないいないばあ」をして楽しませようとしたり、しゃがみ込んだ友だちに手を差し伸べてくれたり、思いやりに溢れた姿が毎日のように見られています。

乳児が保育室でフラフープを使って遊ぶ様子
幼児が戸外で虫取りをしている様子

また在園児、新入園児に関係なく、一緒になって同じ遊びに夢中になる姿も増えてきました。乳児クラスは友だち同士で目線を合わせながら微笑んだり、幼児クラスでは一緒に発見を共有したりと友だちと一緒に過ごすことで楽しさや面白さが無限に広がっていっているようです。

今年度も年齢関係なく様々な友だちと過ごす中で、お互いに助け合いながら思いやりの気持ちが育っています。今後も様々な行事や日々の遊びの中で、子どもたちの絆がより深まっていきそうです。

文:朝霞どろんこ保育園スタッフ

朝霞どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop