馬場どろんこ保育園「2022年度生活発表会」

2023.03.20

#保育園

2月に入り、肌を針で刺すような冷たい風が頬や鼻を赤らめながらも、戸外で身体をたくさん動かして元気に遊んでいる子どもたちです。

そんな中、馬場どろんこ保育園では「生活発表会」を開催しました。

子どもたちの園生活の様子やできるようになったこと、日々取り組んでいることを保護者の方にお見せし、一緒に体験することをねらいに、さくらさくらんぼリズム体操・親子で制作と散歩体験を行いました。

当日は、緊張している子や楽しみにしている子などひとりひとり様々な表情を見せていました。

さくらさくらんぼリズム体操では、ピアノの音が聞こえるとすぐに音楽に合わせて身体を動かす子や、椅子に座りゆらゆら身体を揺らしたり、友だちの姿を目で見て楽しんだりと参加の仕方は様々で、保護者の方からは子どもたちの普段の様子やいつもより少し張り切っている姿を見ることができたと思います。

リズム体操の様子

また、なぜさくらさくらんぼリズム体操を日課として毎朝行っているのか、発達にどのような影響があるのかなどをお知らせする機会にもなりました。

リズム体操の様子

その後は制作チームと散歩チームに分かれて親子体験を行いました。

制作チームでは、フェンスにダンボールをつけて絵具などでお絵描きや、プラバン制作・廃材物制作などを行い、親子やおじいちゃんおばあちゃんと一緒に思いっきり楽しんでいる子どもたちでした。

しっぽとりゲームをする子どもたち

散歩チームでは、普段からよく行く近隣の公園へ行き、しっぽとりゲームや中当てなどのゲームを行いました。

保護者の方も子どもたちと一緒にたくさん身体を動かしていて、一緒に楽しむ子どもたちを見ることができました。

段ボールに絵の具で色をつける子ども

保護者の方に見てもらうこと、一緒に体験することの両方を盛り込み、子どもたちと大人の笑顔を多く見ることができた生活発表会となりました。

馬場どろんこ保育園では、今後も子どもを中心に、大人も一緒に体験をし、共に育ちあっていける行事を多く取り入れていきたいと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop