馬場どろんこ保育園「生活発表会」

2024.03.18

#保育園

2月に入り、子どもたちはひんやりとした空気を肌で感じたり、口から吐く白い息で楽しんだりと、身体で季節を感じながら過ごしています。

先日、馬場どろんこ保育園では「生活発表会」を開催しました。

子どもたちが園生活を通じてできるようになったことや日々取り組んでいることを保護者の方々にお見せしたり、一緒に体験したりすることをねらいに、さくらさくらんぼリズム・親子で散歩・制作体験を行いました。

当日はたくさんの大人の数に緊張する子や、頑張る姿を保護者の方にみてもらうことを楽しみにしている子など、一人ひとり様々な表情を見せていました。

さくらさくらんぼリズムでは、お父さんお母さんに見てもらえることが嬉しくて、はりきってフロアに飛び出し、ダイナミックに全身を動かす3.4.5歳児クラスの子どもたちの姿を見ることができました。

さくらさくらんぼリズムを保護者の方の前でやってみせる子どもたち

0.1.2歳児クラスの子たちは、友だちの真似をしてさくらさくらんぼリズムを楽しむ子や、好きな曲のリズムにのって喜んで身体を揺らす子など参加の仕方は様々でした。

さくらさくらんぼリズムを楽しむ子どもたち

どのクラスも、日ごろの子どもたちの様子や成長した姿を保護者の方にお見せすることができたと思います。

その後、3.4.5歳児クラスは「親子で散歩体験」へでかけました。

普段子どもたちが遊んでいる公園へ行き、親子で宝探しゲームやネイチャーゲームを行いました。

宝探しゲームでは、お父さんお母さんが上手に隠した木の上の宝箱のカードをなかなか見つけることが出来ませんでしたが、子どもたちは最後までとても楽しそうに自然の中を駆け回っていました。

宝探しゲームで木の上に括りつけられた宝箱のカードを見つける子どもたち

0.1.2歳児クラスは続いて「親子で制作体験」を行いました。

「絵の具で手形とり」や、「紙コップでひな人形作り」などのコーナーがあり、それぞれ好きな制作を選び楽しみました。手形とりコーナーでは、親子で手のひらに絵の具を塗り合う微笑ましい姿もあり、親子の触れ合いの場面も見られました。

保護者の手のひらに絵の具を塗る子ども

さくらさくらんぼリズムで子どもたちの成長をご覧いただき、散歩と制作では一緒に遊びを楽しんでいただいて、ねらいに即した良い行事を行うことが出来ました。親子の笑顔をたくさん見ることができ、頑張って準備をしてきた私たちも嬉しい気持ちになりました。

馬場どろんこ保育園では、今後も親子で一緒に体験し、感情を共有しあえる行事や活動を提供していきたいと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop