ふじみ野どろんこ保育園「卒園するころの様子」
2023.04.11
#保育園
第21回は、ふじみ野どろんこ保育園のこめ組の様子を紹介したいと思います。
今回紹介したいのは、卒園間近の5歳児クラスこめ組の日常です。
ふじみ野どろんこ保育園のこめ組は毎年とても元気な子どもたちが多いです。
普段は元気いっぱいの子どもたちですが、時折見せるさすがな姿に日々の積み重ねの大切さを感じさせてくれます。
一つ目は、保育士顔負けのピアニカ演奏です。
音楽指導の時間に取り組んでいるピアニカですが、指導の時間でピアニカに触れているうちに得意な子が現れます。その子たちは日課のリズムの時間になると自分たちもピアニカを準備してピアノのスタッフと一緒にリズムのピアノを演奏しています。
二つ目は話し合いの場面です。
自分たちで話し合う・解決することを日頃から繰り返してきた子どもたちは、話し合いが上手になってきます。やりたいことを決めるときや、いじけている子の気持ちを探って立ち直らせようとするときも、意見を出し合って決めていきます。はじめは多数決で納得していた子たちも、最近では、多数決で納得せず、少数意見も何とか可決したくてプレゼンを頑張る子もでてきました。
三つ目は仲間のお世話です。
日頃から自分より小さな子たちのお世話は進んで行えるこめ組ですが、久しぶりに登園してなかなか活動に入れない子にそっと寄り添う姿や会話がなくても気持ちを汲み取って関わる優しい姿があります。子ども同士で心地よい時間を作るのがとっても上手に成長しています。
継続は力なりですね。子どもたちの成長をみて実感できた瞬間でした。
文:ふじみ野どろんこ保育園スタッフ
ふじみ野どろんこ保育園施設情報を見る