一宮どろんこ保育園「墨で遊ぼう!」

2023.12.06

#保育園

一宮どろんこ保育園では自然体験として墨遊びを行いました。

3歳児と4歳児クラスは、細い筆や太い筆、小さい筆や大きい筆など様々な形や大きさの筆を試す中で、ダイナミックに絵を描きたい時は大きく太い筆、細かい絵を描きたい時は小さく細い筆で描くと思い通りに描ける事に気付く姿がありました。

筆を墨につける子どもたち
様々な筆を試す子どもたち

5歳児クラスは、墨汁ではなく固形の墨と硯を使い、子どもたちの手で擦り、墨汁を作りました。透明だった水が段々と黒くなっていく様子を楽しみながら「もういいかな?出来たんじゃない?」「まだ薄かった~」とやりとりをしながら取り組んでいました。

墨を擦る様子

習字体験

自分たちで擦った墨汁を使って習字体験を行いました。自分の名前を平仮名で書くと普段書いている鉛筆とは違った感触に「難しい…」と苦戦し、止め、跳ねなどを意識しながら一文字一文字丁寧に書いていました。

半紙にひらがなを書く子ども

AIがとても有能になりスマホでの情報収取、意思伝達までもが当たり前になっている世の中です。そんな中文字を書く、絵を描くという機会は少しずつ減少してきているように感じます。自由に表現を楽しんだり、墨特有の香りや感触を今回の体験を通して知る事が出来た貴重な機会でした。今後も子どもたちと一緒に様々な経験、体験を楽しく行っていきたいと思います。

文:一宮どろんこ保育園スタッフ

一宮どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop