一宮どろんこ保育園「畑仕事 ~夏野菜~」

2024.08.07

#保育園

5月から、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、枝豆など約10種類の夏野菜を子どもたちと植え、育ててきました。「今日は何を植える?」「この前植えたトマト元気かな?」などと毎日楽しみにしながら畑に足を運んでいました。

畑作業を行うこどもたちの様子

野菜が少しずつ大きくなってくると「あれ?こっちがスイカだっけ?」「違うよ!それはカボチャだよ!」「そっか!そっくりで間違えちゃうね!」「そうだ!絵を描いて看板を作ろうよ!」子どもたちの提案で、畑に看板を立てることにしました。

木に色を塗り、野菜の絵や文字を協力して描きながら素敵な看板が完成しました。看板が出来たことで幼児だけでなく乳児も畑へ出掛けると「スイカあった!」「トマトみっけ!」などと、とても楽しそうに畑探検をしていました。

看板を持った子どもたち

連休明けの畑は夏野菜の収穫で大忙しです。

「見て!ナスが大きくなってる!」「こっちのピーマンも良い感じだよ!」「このトマトはもう少しかな!」などと楽しみながら収穫をしています。また、収穫した夏野菜は給食に入れてもらい、今後予定しているピザ作りにも使用するなど、子どもたちと楽しみにしながら美味しく頂きます。

畑作業を行うこどもたちの様子

続々と収穫が続く中、更なる夏野菜の生長を発見しました。

「あ!見て見て!もしかしてこれスイカじゃない?!!」「ほんとだ!スイカの赤ちゃんだ!かわいいね!」スイカ畑に2つのスイカがなっていました。「スイカ割したいね!」「早く大きくならないかな!」今から収穫が楽しみです。

子どもたちと夏野菜を美味しく食べて、スタンプやスイカ割りなど遊びにもつなげながら楽しく過ごしていきたいと思います。

畑作業を行うこどもたちの様子

文:一宮どろんこ保育園スタッフ

一宮どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop