中目黒どろんこ保育園「今日の給食は何かな?」

2021.08.24

#保育園

「今日の給食は誰先生が作ったの?」「今日の給食はどうやって作ったの?」

中目黒どろんこ保育園の子どもたちからよく聞かれる質問です。 調理室では、そんな子どもたちの声に応えたいと調理室からリアルタイムでのライブ配信を行うことにしました。

プロジェクターから調理室の様子が映し出されると、はじめは頭に?マークを浮かべていた子どもたちですが、すぐにピンと来たようです。

「給食を作っているところだ!」

普段はなかなか見ることのできない調理の様子に子どもたちは興味津々。調理室から漂ってくるいい匂いで臨場感もたっぷりです。

「大きいお鍋だね」「今日のお味噌汁のお野菜はなに?」など、調理室との会話を楽しみながら給食ができていく様子を見学しました。

その日の給食は『ライブキッチン』の話題で大盛り上がりでした。「いつもおいしい給食作ってくれてありがとう!」と、作ってくれた人への感謝の気持ちも芽生えたようです。

文:中目黒どろんこ保育園職員

中目黒どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.