中里どろんこ保育園「交通ルールを学ぼう!~マクドナルドのドナルドと一緒に~」

2024.05.24

#保育園

5歳児クラスは小学校入学に向けて、2歳~4歳児クラスは散歩などに向けて、交通安全教室で交通ルールを学びました。前日から子どもたちは「特別な人がくる!」とわくわくドキドキしていました。

当日、ドナルドが保育園に来ると、「しってる!」「見たことある!」と喜ぶ子もいれば少し緊張している子もいました。ドナルドが明るく、面白く話をしてくれることで、子どもたちも自然に笑顔になっていました。

保育室内でドナルドと一緒に体を動かす子どもたち

子どもたちが注目できるように、身振りや手振り、アイテムを使ったり、クイズ形式にして話をしてくれたりすることで、子どもたちも自然と聞き入っていました。遊んでいるときにボールが道路の方に転がってしまったらどうしたらよいか、横断歩道はどうやって渡るかなど、実践しながら教えてもらいました。

パネルを使って道路にボールが転がった場合の対応を子どもたちに教えるドナルド

中でも横断歩道を渡るときの約束「とまる」「みる」「まつ」は、わかりやすく、全員で実践もしたので、子どもたちの印象にも強く残っていたようです。

ドナルドがパネルを使って横断歩道を渡るときの約束を子どもたちに教える様子

次の日の散歩は教えてもらったことを自分たちで思い出し、自ら右・左を確認して手を挙げて横断歩道を渡っていました。

道路の隅を並んで歩く子どもたちの様子

散歩時には必ず保育者が近くにいますが、子どもたちが自ら危機管理能力を高められるよう、できる限りは見守って子どもたちの意識も高められるようにしたいと考えています。

文:中里どろんこ保育園スタッフ

中里どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop