中里どろんこ保育園「みんなで築く、どろんこ祭り」

2024.07.26

#保育園

保護者の方が中心となって行われるどろんこ祭りを、今年も無事に迎えることができました。

ゲームでは、「わにわにパニック」「水鉄砲&ヨーヨー」「宝探し」「ワークショップ~魚を釣って野菜スタンプをしよう~」、フードコーナーでは、「ピザ」「フランクフルト」「ドリンク」がありました。また、子どもたちが作るお神輿やみんなで踊る盆踊りもあり、盛りだくさんの内容となりました。

魚釣りの様子

ワークショップコーナーでは、子どもたちがたどった魚がブルーシート池を泳いでいました。磁石の釣り糸を垂らしてキャッチし、スタンプコーナーで野菜スタンプを押して世界に1つの魚が出来上がりました。

思い思いの場所を探し、室内や縁側で食べる様子

ピザやフランクフルトを受け取ると、思い思いの場所を探し、室内や縁側で食べることも楽しみました。

園内研修でスタッフが描いた絵もサプライズで飾り、華やかな印象となりました。

子ども神輿の様子

今年の神輿はこめ組が中心となって話し合いました。「保育園は子どもがいっぱいいるから、きっと子どもの神様がみんなを守っているんだよね。」「そうだよ、子ども神輿にしようよ。」という話がでて、子ども神輿に決定しました。当日は、展示場所からグラウンドへ、神輿を担いで移動しました。子どもたちの力と笛のリズムに合わせて「わっしょい、わっしょい!」という掛け声が響き、保護者の方々も温かく見守ってくれました。

子ども神輿の様子

神輿がグラウンドに到着すると、盆踊りが始まりました。子どもたちは、歌詞を口ずさみながら踊ります。みんなと踊ることでお祭りの楽しさが一層盛り上がり、自然と笑みが溢れていました。子どもたちを中心に、地域の方々や保護者の皆様、スタッフみんなで体感できたどろんこ祭りは、心も体も幸せな気持ちに包まれました。 

今後も、子どもを真ん中にみんなで手を取り合って地域に開けた園になっていきたいと思っています。

文:中里どろんこ保育園スタッフ

中里どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop