三筑どろんこ保育園「商店街ツアー『イトマンスイミングスクールに行ってきました』」

2024.08.12

#保育園

どろんこ会では、週1回、地域の店舗や施設へ子どもたちと足を運ぶ商店街ツアー(職業体験)を行っています。「商店街ツアー」いうと、様々なお店で買い物をする体験と考えがちですが「地域交流・様々な仕事を目にする」ことを目的にしています。毎週、様々な業種や職種に触れることを楽しみにしている子どもたちです。

今月は校区内にあるイトマンスイミングスクールを訪問しました。課外活動で行っている子も多く、「イトマンはバスがあるよ」「先生たちの仕事は何があるかな?」「プールの中、なにがあるか分かるよ」とワクワクした表情を見せていました。

スイミングスクールに着くと「こんにちは、よろしくお願いします!」と元気いっぱい挨拶をしていました。

元気いっぱい挨拶をする様子

スイミングの先生の案内で施設の中を案内してもらいました。受付の方のお仕事を聞いてみると「電話を取ったり、水着の注文をしたりしています」と教えてくれました。受付の方と顔見知りの子も多く手を振って楽しそうにしていました。

二階に行くと窓から大きなプールが見えて「すごい!」とみんな興味津々です。そんな子どもたちの姿を見て、先生が「プールに行ってみる?」と提案してくれました。

こどもたちがプールへ向かう様子

先生について階段を下りるとお待ちかねのプールです。ドキドキワクワクした表情で階段を下りていました。

プールを見学するこどもたちの様子

広いプールを見て嬉しくて仕方ない様子で「泳ぎたいな」「プールの中を歩いてもいいの?」「今日は子どもいないの?」と感じたことを次々に質問し、そっとプールの水を触ってみる子もいました。

プールに関する質問を行う様子

最後は質問タイムです。手を挙げて次々に質問していて、中には「どうやったら溺れないで泳ぐことができますか?」と質問する子もいました。「良い質問をするね!バタバタしてしまうと溺れてしまうので静かに上を向いて浮かぶと溺れにくいです。」と教えてもらい、子どもたちも納得の様子でした。

これからも商店街ツアーを通して、様々な仕事を知ることで知的好奇心を育み、地域の方々との触れ合いの中で、人と関わる力を育んでいきたいと思います。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop