三筑どろんこ保育園「手作り縄跳びでジャンプ!」

2024.10.14

#保育園

今年度は、縄跳びが大流行している三筑どろんこ保育園です。「何回跳べるかな?」「522回跳べた、新記録!」「すごいね」と毎日、縄跳びの話が飛び交っています。「縄跳び、自分で作れるんだよ。作ってみない?」と職員の提案でこめ組が布で編んでみることになりました。初めての三つ編みに悪戦苦闘していましたが、慣れてくると子ども同士での教え合いが始まりました。分からない部分を確認しながら、ゆっくり編んでいきます。時間はかかりましたが、大切な自分の縄跳びが出来上がりました。

布を三つ編みしていく子どもたち

自分で作った縄跳びで練習すると笑顔いっぱいです。引っかかっても諦めずに何度も練習するのでどんどん上手になっていきます。

作った縄跳びを使う様子

2人縄跳びにも挑戦です。「せーの」と2人で息を合わせて跳んでいきます。初めはなかなか息が合わず引っかかる事も多かったのですが、日に日に跳べる回数も増えてきました。相手を変えながら毎日楽しんでいます。

2人縄跳びをする子どもたち

子どもたちからのリクエストで大縄も作りました。「ゆうびんやさん」の歌に合わせて跳んでいきます。一人で跳ぶだけでは物足りず、最近は2人・3人と一緒に跳ぶ人数が増えてきました。みんなで心を一つにジャンプしていて、新記録が出ると喜び合っています。

大縄跳び

今年は運動会の演目で「なわとび」を披露します。むぎ・だいず組の子どもたちもこめ組に憧れて一生懸命に取り組んでいますよ。運動会当日、新記録が出るか子どもも保育者も楽しみにしています。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop