メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム「どろんこ祭り」

7月20日(土)に当園にてどろんこ祭りが開催されました。準備から当日の様子をお伝えしたいと思います。

前回のどろんこ祭りでは地域の方の参加数が少なかったこともあり、今年は散歩道中の花屋や八百屋などにチラシを配り掲示してもらい、地域の方がチラシを目にしてどろんこ祭りに来てもらえるようにしました。

また、5歳児が小学生との交流を深める一貫で徳丸小学校の1年生のクラスに行きチラシを配布しました。緊張している様子もありながらも一人ひとり言葉をかけながら配っていました。

チラシ配布の様子

今年はどろんこサポーターズの方がフォトスポットを考え、作ってくださいました。また、子どもたちもどろんこ祭りに使用することを伝えると期待を持ちながら制作に取り組む姿がありました。

どろんこサポーターズの方が制作に取り組む様子

当日は、在園児はもちろん卒園児やチラシを見て来てくださった地域の方もいました。

毎年行っている染物コーナーでは、初めて取り組む家庭や去年のリベンジ、今年は違う柄にすると試行錯誤されている家庭が多く見られました。

制作コーナーでは団扇作りを行い、子どもたちが自由に絵を描いている様子や乳児の子も保護者と一緒にペンを握り描いている様子も見られ、思い思いの団扇を完成させていました。

団扇作りの様子

ゲームコーナーではスクラッチ探しや釣りゲーム、ボールを入れる転がしゲームなどをしていました。転がしゲームでは自分たちでコースを作れる為、子ども自身が考えてコースを作ったり、保護者の方と一緒に考えてコースを作ったりと家族の温かい雰囲気を感じる場面もありました。

保護者と子どもがボールを入れる転がしゲームを行う様子

散歩などでチラシ配りや呼びかけをしていたこともあり、当日は沢山の地域の方がどろんこ祭りに参加してくださいました。

また、どろんこサポーターズの皆様、お忙しい中でのご協力誠にありがとうございました。

スタッフ一同心より感謝申し上げます。今後もどろんこサポーターの人数を増やしていき、より一層園を盛り上げていきたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop