メリー★ポピンズ 東武練馬「性教育」
2025.02.19
#保育園
1月16日、17日に年長児を対象に性教育を行いました。
まずは「プライベートゾーン」ついて、絵本とパズルを用いて男の子と女の子の違いについて話しました。子どもたちから違いについて発言がありました。
集中して違いを見つける子や違いを不思議に思う子など、様々な姿を見ることが出来ました。

初めは付箋に穴を開け、命の始まりについて話をしました。子どもたちからは「この穴は何?」と確認したり、「遠くが少し見える」と覗いてみたりしていました。命の始まりの大きさであることを伝えると「小さい」と驚く姿が見られました。

その後、人形を用いて人胎児が大きくなっていく姿を説明すると、初めは小さい人形のため「軽い」と発言する子どもが多くいましたが、人形が大きくなるにつれて「重い」「こんなに大きくなるの?」と驚きを隠せない様子でした。実際に抱っこをすると抱っこができる事に嬉しさを感じる子、「可愛い」と可愛がる子など様々な様子が見られました。


性教育を実施し、子どもたちからは「プライベートゾーンだから大切な場所だよ」などと、下のクラスの子に伝える姿が見られ成長を感じられました。
文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルームスタッフ
メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る