メリー★ポピンズ 豊洲「4月 ~食育:バター作り~」

新年度の慌ただしさも落ち着いたころでしょうか。皆様お変わりなくお過ごしですか。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、子どもたちと保育者が一緒になって「バター作り」を行いました。

バターづくりを説明する保育士

初めに、保育者から「バター作りの工程」について話を聞きました。その話の中で牛の生乳がバターになっていくことを知った子どもたちは、牛の写真を見ると「牛さーん!」と様々な感情を表していました。バターができていく工程を興味津々に聞いている子どもたちでした。

瓶を振る子ども

次に、実際にバター作りを始めました。空き瓶に生乳を入れ、何回も何回も一生懸命に振りました。振っている間は「シェイク シェイク げんき」の音楽をかけていました。子どもたちはリズムに合わせて楽しそうに振っていましたよ。生乳がバターに少しずつ変わっていくのを発見した子どもたちは、驚きを隠せない様子でした。

完成したバター

最後に、自分たちで作ったバターをクラッカーに塗って食べました。自分たちで作ったバターはいつもより美味しかったようで、「おかわり」の声がたくさん聞こえ、何度もクラッカーにバターを塗って嬉しそうに食べていましたよ。

今回は「バター作り」を行いましたが、このような食育の行事を毎月計画し、取り組んでいます。行事を通して、子どもたちが少しでも食に興味を持ったり、苦手なものを克服できたりしたらいいなと思っています。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop