どろんこ保育園でのどろんこ体験学習
2019.07.08
#発達支援
発達支援つむぎ調布ルームでは、6月の体験学習で初めてつつじヶ丘どろんこ保育園(東京都調布市)に遊びに行きました。天気は生憎の小雨で肌寒い日でしたが、どろんこ遊びにはちょうどよく土が濡れ、雨の中でも外遊びにチャレンジしました。
つつじヶ丘どろんこ保育園のヤギ「みらいちゃん」への餌やりを体験しました。最初はみんな、おっかなびっくりでしたが、楽しく餌をあげていました。「硬いのより柔らかいほうが食べるよ」と教えてもらうと、みんなでやわらかい餌を探しに行く姿も。突進されてちょっとびっくりしたけど、みんな楽しんでいました。
初めはどろんこの水に入れなかった子も、先生や友達が入っているのを見て、真似して入って遊び始める子もいました。「ぬるぬるしてるね~」「きもちわるい」と言いながらも、楽しんでいました。
築山からダンボールを使って滑って楽しむ子もいました。
外で遊び終わったら、皆で「トゥインクリンク」作りをしました。 どんな物を中に入れているのか、きらきらが気になり、みんな興味津々です。出来上がると皆ひっくり返して遊んだり、ヤギのみらいちゃんに見せたりと遊んでいました。
「トゥインクリンク」作りでは、以下のようなことを狙いとしました。
- 落ちていく物を目で追う(追視)
- ひっくり返して遊ぶことで、手首の操作を覚える
- 重さを感じる
- 物が落ちてくる感覚を感じる
- 落ちる音を聞く
など。
今回は消臭ビーズを中に入れて作りましたが、水を入れて作ってもまた違った感覚が楽しめます。ぜひご自宅でも作ってみてください。
(必要な物:ペットボトル2本、「トゥインクリンク(接続部)」、消臭ビーズ、ビニールテープ)
この後、みんなでお昼ご飯を食べて楽しく終えることができました。初めてのどろんこ保育園での活動は、とても楽しい経験になりました。今後は、他のどろんこ保育園でも活動を行っていきたいと思います。
文:発達支援つむぎ 調布ルーム 職員
発達支援つむぎ 調布ルーム施設情報を見る