つむぎ調布「畑仕事」

2020.07.29

#発達支援

発達支援つむぎ調布ルームではコロナの感染防止対策として、戸外をメインに活動をしています。中でもみんなが頑張っているのは、「畑仕事」です。

畑に水をまく子どもたち

「おいしくなーれ」「おおきくなーれ」と声をかけながら、子ども達は野菜に水を沢山あげています。子ども達の中には、元気のない野菜を心配して、「元気がないからこのこにお水をあげる」と言いながら水をあげている子もいます。

草むしりをする子ども

水やりだけではなく、草むしりも一生懸命頑張っています。「もっと草むしりやりたい」「ぼくは畑マスターになるんだ」など、意欲的に取り組んでくれる姿があります。

大きなナス

最近ではとても大きなナスを収穫しました。長さは子ども達の顔と同じぐらいの物です。収穫したナスを見て、お母さんもびっくりしていました。

野菜の成長記録写真

本物に触れてもらいながらも、野菜がどのように大きくなっていくのかがわかりやすいように、野菜の成長記録をカフェに掲示してあります。畑の様子が気になる子は自分から写真を見て、確認している姿があります。

これからも子ども達と一緒に野菜の成長を見届け、土や水、自然の匂いを感じてもらいながら育てていきたいと思います。

文:達支援つむぎ 調布ルーム 職員

発達支援つむぎ 調布ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.