子ども発達支援センターつむぎ 東大和「施設のご紹介vol.1」
2024.04.12
#発達支援
2024年4月1日に「子ども発達支援センターつむぎ 東大和」(東京都東大和市立野3丁目1255-3)が誕生しました。今回のブログでは、このつむぎ 東大和についてご紹介いたします。
つむぎ 東大和は、「東大和どろんこ保育園」と併設されており、「インクルーシブ保育」が実現できることが大きな特徴となっております。児童発達支援センターと認可保育所の併設は当法人初であり、また東京都でも初めての施設となります。プログラムは、園児と一緒に過ごす生活型支援(マンスリー)に加え、個別支援・グループ支援(ビジター)もご案内しております。
旧給食センターの跡地に建てられた当センターは、園庭だけでも500坪の広さがあり、大きな築山が二つ連なっています。地面は起伏があり、木登り用の木もあります。思いきり体を動かすことで自分の身体について知り、身を守る力を育てます。現在は、芝生を定着させるため園庭に入ることはできませんが、夏ごろには完成する予定です。
建物は二階建てで、床も階段も木目のある落ち着いた空間の中、子どもたちが自分の意志で自由に行き来できるようになっています。異年齢保育やインクルーシブ保育の中で日々生まれる子ども同士での関わりを大切にしています。
他にも、どなたでもご利用いただけるTSUMUGI CAFE(つむぎカフェ)や相談支援事業所も併設されています。次回以降のブログでさらに詳しくご紹介いたします。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。
子ども発達支援センターつむぎ 東大和
電話番号 042-569-8378 (月~土 8:30-17:30)
文:子ども発達支援センターつむぎ 東大和スタッフ
関連リンク
新たな25年を見据え どろんこ会グループ2024年度を代表2人が語る
子ども発達支援センターつむぎ 東大和施設情報を見る