子ども発達支援センターつむぎ 東大和「どろリンピック開催」
2024.12.02
#発達支援
こんにちは。子ども発達支援センターつむぎ 東大和です。晴天に恵まれ、心地よい秋晴れの11月に東大和どろんこ保育園・つむぎ 東大和の初めての運動会、その名も「どろリンピック」が開催されました。今回は、その日のご様子についてご紹介します。
まず子どもたちが製作した国旗などのガーランドがずらっと園庭に並び、会場を賑やかにしてくれました。そして、開会式では聖火を持った子どもたちが聖火台に火をともし、運動会が幕開けしました。
1歳児は、親子でかわいらしいダンスや、ゴールにいるお父さんやお母さんに向かって一生懸命走る姿は、とてもほほえましかったです。
2歳時は、ブロックを使っての「お片付けレース」をしました。日常生活の中では苦手な片付けも、競技に取り入れられると楽しんで片付けることができました。日常生活でも身についてくるとよいですね。
3,4歳児は、パラバルーン、サーキット、しっぽ取り合戦など、さまざまな競技に親子や子ども同士で参加し、不安な表情の子や、やり切った表情の子など、様々な姿で頑張る姿が素敵でした。
つむぎの子どもたちも、自分が参加してみたいと思うものは自分で参加し、お父さん・お母さんから離れられず不安な子もいましたが、親子で力を合わせ参加することができました。
今回の運動会では、子どもが参加したい競技に参加しているので、競技制覇する勢いで参加している子もいました。会場からの「がんばれー」という多くの温かい声援のもと、つむぎの子どもたちも一生懸命ゴールすることができていました。
子ども自身が選択し競技に参加したり、親子で参加したり、スタッフと一緒に参加したりと参加の仕方はさまざまで、多くの子どもや保護者の笑顔があふれる温かい運動会となりました。
さらにパワーアップした運動会になるか、今から来年が楽しみですね。
文:子ども発達支援センターつむぎ 東大和スタッフ
子ども発達支援センターつむぎ 東大和施設情報を見る