発達支援つむぎ 香取台「新しい年を感じる」

2024.02.16

#発達支援

昨年の5月に開所した発達支援つむぎ 香取台ルームははじめての新年を迎えました。

新年の茨城県伝統である「ならせもち」をみんなで作り、五穀豊穣、無病息災を祝いました。

餅をつく様子

つくば市は県外からの移住者も多く、家族で行ったことがない子どもも多い様子です。

餅つきのやり方がわからなくても、スタッフと一緒にやった後に一人で餅つきをすることができました。

木の枝に餅をつける子ども

やったことがなくても見よう見まねで上手に力加減を調整し、楽しく木の枝につけることができました。飾った枝は紅白の花が咲いている様子で美しく園の玄関に飾っており、登園時や降園時に観て楽しんでいます。

玉子をつぶす子ども

放課後等デイサービスでは小学生が冬休みのため一日利用し、たまごサンドウィッチ作りをしました。苦手な材料が入っていても、楽しく調理活動を他児と共有体験することで食べることができました。

外で食べると開放的な気分になり、特別な感じがします。集団が苦手であったり、偏食があったりする子どももいますが、天気がいい日は友達と園庭で楽しく昼食をとることができました。

食事風景

当ルームは様々な領域の専門スタッフがおりますので、発達上のことや日常生活で気になる些細なことなど、お気軽にご相談ください。

発達支援つむぎ 香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop