発達支援つむぎ 香取台「どろんこ遊びから田植え」

2024.06.10

#発達支援

5月に入り、いよいよ田植えの時期になりました。発達支援つむぎ 香取台ルームには併設されている保育園の広い園庭の中に田んぼがあります。

田植えの前はどろんこで遊ぶ、にこにこの子どもたちです。「田植えはまだかな?」「はやくやりたいな」とどろんこ遊びを満喫しながらわくわくの気持ちでいっぱいです。

園庭の田んぼで泥遊びをする子どもたち

ついに田植え本番です。

初めての田んぼは足がすぐに埋まり、ぐにゅぐにゅした不思議な感触です。初めての感触に驚きながらもスタッフと一緒に丁寧にまっすぐ植えることができました。汚れることが苦手で、苗を落とすだけの子どもたちもいますが、笑顔で体験することができました。

スタッフに支えられながら田んぼに足を踏み入れる子ども
スタッフと一緒に田植えをする子ども

おいしいお米ができるよう、秋の収穫を楽しみに稲の育ちを見守っていきたいと思います。

つむぎ 香取台ルームはインクルーシブな環境下での支援と理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、保育士など様々な領域の専門スタッフがおります。保護者の皆様が日々子育てする中で、些細なことでもございましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。

発達支援つむぎ香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop