発達支援つむぎ 香取台「実りの秋」

2024.10.14

#発達支援

5月に田植えをしてから早4ヵ月。

園庭の田んぼにもたくさんの稲穂が実り、開園して2回目の稲刈りの時期がやってきました。

稲刈りを始める前にはスタッフより、田植えからこれまで育ってきた話や、刈り取り方の説明など真剣に聞いていました。

また「まだかな?」「早くやってみたい」「中にお米は入っているのかな?」など、子どもたちとやり取りを楽しむ様子が見受けられました。

スタッフの手を借りながら稲刈りをする子ども

稲刈り本番。稲は立派に成長しているのでまとめて持つのが大変です。スタッフと一緒に協力しながら、鎌で上手に刈り取ることができました。

刈り取れた時にはうれしい表情と共に「やったー。できた」「大きいね」など達成感や充実感を感じている様子が多く見受けられ、見ている私たちも嬉しい気持ちになりました。

稲刈りをする子どもの様子

これから乾燥をさせた後に脱穀、籾摺り等をしていきます。給食に出てくるまでもう少し掛かりますが、みんなで食べるのが楽しみです。

稲を吊るして乾燥させている様子

9月から新しいお友達がやってきました。それは黒ヤギの「まつり(雌)」です。来園してからみんな可愛がってくれてすぐに人気者になり、園庭からはいつも「メェー」と元気な声が聞こえてきます。

黒ヤギのまつりと触れ合う子どもの様子

月曜日~土曜日(祝日除く、9:30~16:30)には園庭開放がありますので、お時間がありましたら園庭で遊んだり、ヤギや鶏にもぜひ触れ合いに来てください。地域の子どもの遊び場、大人のくつろぎの場所(カフェスペース、コーヒー等も用意しています)としてもご活用ください。

発達支援つむぎ香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop