発達支援つむぎ 北朝霞「やってみたいをやってみる」

2024.05.27

#発達支援

 こんにちは、発達支援つむぎ 北朝霞ルームです。うららかな春の陽気と共に、今年度がスタートしました。

 タイトルにある「やってみたいをやってみる」は併設の保育園メリー★ポピンズ 北朝霞ルームとつむぎ 北朝霞ルームの園目標です。この目標通り、子どもたちの「やってみたい」を刺激できる環境づくりを心掛け、「やってみる」の先に子どもたちのどんな表情や言葉が待っているのか、楽しみです。また、スタッフの「やってみたい」も取り入れながら、大人も子どもも大きく成長できる1年となるよう、日々取り組んでいきたいと思います。

掲示された園目標「やってみたいをやってみる」

※玄関に目標を掲示しています

今回はスタッフの「やってみたい」のひとつである畑についてお伝えしていきたいと思います。今年度は前年度以上に畑仕事に力を入れ、豊年満作を目指したいという思いからどの時期に何を植えるのか計画表やカレンダー表を作成しました。

北朝霞ルームの畑の計画表

野菜の写真を貼ることで子どもの興味を引きながら日々野菜に親しみを持って子どもたちが積極的に畑作業に取り組めるよう工夫しています。また、散歩前に畑で何をするのか明確に伝え、見通しを持って行動できるような言葉がけを心掛けています。

以下の写真は、スタッフや友達がじょうろやスコップを使っている様子を見て、畑の一部に水やりをしている様子です。

畑の一部に水やりをしている様子

前年度の子どもの様子は畑に行くと近くの鶏小屋を見る、広い敷地を走るなどの姿が多く見受けられましたが今年度は友達やスタッフが作業している様子を見て、成長と共に「自分もやりたい」と思いが芽生え、じょうろを持ってきてくれました。これもひとつの小さな「やってみたい」ですね。こうした、「やってみたい」という感覚を増やしていけるように様々な経験ができるような環境づくりを行い、子どもたちとのかかわりを大切にしていきたいです。

文:発達支援つむぎ 北朝霞ルームスタッフ

発達支援つむぎ 北朝霞ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop