発達支援つむぎ 駒沢 6月体験学習「玉ねぎの皮でハンカチを染めよう」
2021.07.09
#発達支援
発達支援つむぎ 駒沢ルームの6月の体験学習は「玉ねぎの皮でハンカチを染めよう」でした。
まずは玉ねぎを切って皮をむきます。
「とっても硬いね。指を切らないように、気を付けながら…」
「縦に切る?横に切る?切り口の模様が違うね!」
「あ、玉ねぎのにおいがするよ。」
「皮はどこまでむけばいいの?」
など、いろんな発見をしながら作業を進めました。
いつもは捨ててしまう皮を使います。ネットに入れて、お鍋でグツグツ煮ていきます。
「あ、お湯が茶色になってきた。」
次は、ハンカチに模様をつける準備です。好きな模様を決めて、輪ゴムでしばっていきます。細い輪ゴムを引っ張って、引っかけて、これは指先の良い運動になります。オリジナルの模様を考えてチャレンジする子どもたちもいました。どんな模様になるのかな?
ハンカチをお鍋に入れて色が染みこむのを待つ間は、玉ねぎスタンプで遊びました。縦に切った玉ねぎ、横に切った玉ねぎ、半円の玉ねぎ、いろんな模様になりました。
さて、ハンカチの色が変わってきましたよ。ここに色止めのミョウバンを入れます。茶色がかった色が、少し黄色に変わりました。
さて、最後の仕上げです。ハンカチをよく洗って、輪ゴムを外して広げてみると…
「わあ!」「これ僕が作ったんだよ」「見てみて」とみんなとても良い表情でハンカチを眺めたり、おうちの人に見せたりしていました。お洗濯気分でハンカチを絞って、干しました。全部違った模様で、全部ステキだね。
普段は捨ててしまう玉ねぎの皮も、工夫して手間をかけるとこんな素敵な色を出してくれるんですね。みんなの「できた!」の良い顔が、とても印象に残る体験学習となりました。ぜひ大切に使ってください。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム 職員