発達支援つむぎ 駒沢「雨の日のつむぎ」

2024.07.10

#発達支援

梅雨入りの時期になりました。発達支援つむぎ 駒沢ルームでは、戸外活動が基本ですが、雨の日は室内で過ごします。感触遊びや廃材を使った自由制作、サーキットなど子どもたちの興味や関心に沿って活動を選択しています。今回は、スライム作りとサーキット遊びをした子どもたちの様子を紹介します。

スライム作りをした子どもたちは、液体から形状に変化する不思議さや面白さを味わい、机の上に「べちゃっ!」と平たくつぶしたり、「びよーん」と伸ばしてみたりと指先を使いながら様々な形を作ってスライムの感触を存分に楽しむ様子が見られました。

スライムの感触を存分に楽しむ様子

友だちのスライムが気になると「ちょうだい」とお互いのスライムを交換し、混ぜ合わせて色の変化を発見し、伸ばしたスライムを生き物に見立てて戦いごっこが始まりました。夢中になって遊び込む中で集中力が養われ、スライムを共有しながら友だちと一緒に遊び、やりとりを楽しんでいました。

サーキットは、平均台やマット、跳び箱などの遊具を使い、バランス感覚や体幹、注意力を養っていく運動遊びです。今回は、サーキットの中に隠れている動物のイラストを集めてほしいと子どもたちにミッションを伝えました。子どもたちはワクワクした様子で、ジャンプしたり、くぐったり、バランスを崩さず歩いたりと全身を使いながらサーキットに挑戦します。その中で動物を見つけると「あった!」と嬉しそうに自分たちの洋服に動物を貼って集めていきます。

サーキットの中に隠れている動物のイラストを集める子どもたちの様子

動物を集め終わると、友だちと一緒に自分たちが集めた動物の数を数えていました。「僕が数えてあげる」と友だちが集めた動物を数えると、どっちが多かったのかを競いあったり、お互いに欲しい動物を交換したりして、子どもたち同士で話している姿がありました。

室内活動でも、職員は子どもたちのやりたいことや気持ちを大切にしながら、実現できるよう環境づくりをしています。また、活動を通して、子どもたち一人ひとりがやり遂げたという自信や友達と関わる楽しさを感じられるよう関わっています。

ご興味を持たれた方は、お気軽につむぎ 駒沢ルームまでご連絡ください。お待ちしております。

つむぎ 駒沢ルーム電話:03-6432-2071

文:発達支援つむぎ 駒沢ルームスタッフ

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop