発達支援つむぎ 駒沢「生き物の世話」

2024.12.04

#発達支援

発達支援つむぎ 駒沢ルームでは、子どもたちとカブトムシとクワガタを育てています。虫が大好きな子どもたちは、愛情を注ぎながら世話をしています。今回は、生き物の世話をする子どもたちの様子を紹介します。

カブトムシにゼリーをあげるこどもの様子

カブトムシにゼリーをあげるとき、「いっぱい食べてね」と優しい言葉をかける子ども、あげたゼリーをカブトムシが食べると「もぐもぐしてる」と嬉しそうに観察する子どもの姿が見られます。

看板を作る様子

また、つむぎカフェにカブトムシやクワガタがいることを知ってもらおうと、子どもたちが看板を作りました。虫が苦手な子どもにも、この看板をきっかけにカブトムシやクワガタに触れ合い、魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

カブトムシの死を見つめる子どもの様子

夏が終わる頃、突然カブトムシが死んでしまいました。子どもたちは、「どうして動かないのだろう?」、「寝てるのかな?」と心配そうに言葉をかけます。職員がカブトムシの死について伝えると、子どもたちはカブトムシをじっと見ていました。元気に動いていたカブトムシが動かなくなったことで子どもたちも死を理解したようです。その後、みんなで墓を作りました。

カブトムシのお墓を作る様子

今回、カブトムシの世話をする中で、子どもたちが生き物への接し方を考え、大切にする気持ちを知れたのではないかと感じます。また、死に触れ合い生命の不思議さや尊さを気付くきっかけになったと思います。これからも、子どもたちと生き物を大切に世話していきます。

ご興味を持たれた方は、お気軽につむぎ 駒沢ルームまでご連絡ください。お待ちしております。

 

発達支援つむぎ 駒沢ルーム

住所:世田谷区深沢2-19-14 サンライズ会館2階

電話:03-6432-2071(月~土 8:30-17:30)

文:発達支援つむぎ 駒沢ルームスタッフ

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop