発達支援つむぎ 前原「はじめまして、発達支援つむぎ 前原ルームです」

2024.05.07

#発達支援

事業所の様子

前原どろんこ保育園が開園して、6年目を迎える2024年5月、発達支援つむぎ 前原ルームがオープンし、私たちの大きな家がよりにぎやかになります。

保育園と児童発達支援事業所の併設型としては沖縄エリアに初めての開所です。

大きな家では、発達の気がかりな子もそうでない子も、やってみたいことを思いっきりできる中で試行錯誤し、自分なりの達成感を得たり、思うとおりにならないことに自分で折り合いをつけたりしながら生活を共にします。

芝生とこどもたち

本州より少し早い沖縄の梅雨が訪れる前に、子どもたちは目いっぱい外遊びを楽しんでいます。「どうやったら、この築山を登れる?」「木から落ちないようにするにはどうしたらいい?」と、遊びを通して健康な心と体が育まれていきます。

ヤギのエリーちゃん

前原どろんこ保育園×つむぎ 前原ルームの家族には、ヤギのエリーちゃんもいます。エリーちゃんの世話は、子どもたちの仕事です。グルメなエリーちゃんは、同じ葉っぱばかりあげると、プイっと横を向いてしまいます。「今はどの葉を食べたいのだろう?」生き物の世話の中でも思考が求められ、学びが広がります。

子どもたちが経験するすべてが、その子にとっての大切な学びのチャンスです。だからこそ、一つでも多くの経験ができるようにしています。

まずはご見学から。私たちの大きな家にぜひ遊びに来てください。お問い合わせをお待ちしております。

文:発達支援つむぎ 前原ルームスタッフ

発達支援つむぎ 前原ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop