発達支援つむぎ 前原「ザーザー雨の日はお絵描きに夢中」

2024.06.04

#発達支援

葉っぱをちぎって遊ぶ子ども

沖縄の空は気分屋で土砂降りの雨が降ったり、カンカン照りだったり色んな表情を見せてくれます。ザーザー土砂降りの雨の日は雨の音や匂いを楽しみながら室内遊びをします。

クレヨンで塗り絵をする子ども

併設の前原どろんこ保育園のみんなと一緒にお絵描きをしました。好きな色のクレヨンを掴んで、ぐるぐるグルグル思い思いに手を動かして画用紙がカラフルになっていきます。

クレヨンで画用紙に絵を描く子ども

「どうやって持ったら描きやすいかな?」「どのくらいの力で押し付けたら色が濃くなるのかな?」という事を意識して遊ぶわけではありません。しかし、色が薄かったり、持ちにくかったりすると無意識に持ち方を変えたり、力加減を変えたりしていました。

こんなふうに小さなことでも経験を通して自ら工夫することで、考える力が身についていきます。自分でできる事が増えると、その先には「愉しい」「もっとやってみたい」というわくわくする気持ちが待っています。子どもたちの心が躍って、目がキラキラと輝く瞬間を発達支援つむぎ 前原ルームと併設の前原どろんこ保育園は提供していきます。

発達支援つむぎ 前原ルームの看板とシーサー

文:発達支援つむぎ 前原ルームスタッフ

発達支援つむぎ 前原ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop