発達支援つむぎ 前原「自分でできることを自分でする」

2024.08.06

#発達支援

発達支援つむぎ 前原ルームでのおやつ時間の一幕です。「今日は大好きなゼリー」Aさんは、早くおやつを食べたい気持ちが募り、調理室の前をまだかまだかと行き来していました。

おやつを待つ子どもたちの姿

「Aさん!おやつ食べるよ」の言葉を聞き、待っていましたと言わんばかりに、スタッフの押している配膳用カートを一緒に押して手伝おうとします。

配膳を手伝おうとする子どもの姿

目の前のおいしそうなブドウゼリーの魅力に耐え切れず、指をこっそり入れてみようとしたけれど、「Aちゃん、まだだめだよ。バツだよ」と、近くにいた併設されている前原どろんこ保育園のこめ組(年長児)に語りかけられ、指をひょいっと引っ込めていました。

だめと言ったこめ組のお子さんは、言いっぱなしではありません。食べたいAさんの気持ちを理解して、椅子をさっと準備し、そこで待とうねと働きかけます。気持ちを受け止められたAさんは、ゼリーが手元に来るのをじっと待ち、おかわりまで堪能しました。

/ゼリーを堪能する姿

大人が教えなくても、それぞれの子がそれぞれの形で「自分でできることを自分でする」姿を見せた瞬間でした。これからも、大人が背を見せながら、大きな家で子ども同士が育っていけるようにしていきます。

文:発達支援つむぎ 前原ルームスタッフ

発達支援つむぎ 前原ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop