発達支援つむぎ 目白「発達支援つむぎ 目白ルームってどんなところ?」
2022.03.30
#発達支援
今回のブログでは、発達支援つむぎ 目白ルームがどんな場所なのか、どんな雰囲気なのかをお伝えしていきます。
まずは門から玄関前です。つむぎ目白ルームはマンションの一階奥に位置しており、初めてご来所頂く方には入口が少々わかりにくいかもしれません。門の前に手作りの看板を掛けておりますので、こちらを目印にお越しください。雨の日には奥へしまっておりますので、道に迷ってしまった際には、遠慮なくご連絡ください。
玄関前のスペースは、ご来所頂いた皆様の駐輪場にもなっておりますので、自転車でのご来所が可能です。
夏場はこちらにプールを出して、思い切り水遊びを楽しみます。
突き当りでは現在、菜園を行っており、日照や水はけといったさまざまな困難と闘いながら、子どもたちが頑張って野菜を育てています。昨夏には、夏野菜がとても立派に育ちました。
つむぎ目白ルームでご好評いただいている場所の一つが、どなた様でもご利用いただける「つむぎカフェ」です。
柔らかい照明が灯り、子どもたちの個性あふれる作品に囲まれた空間で、セルフサービスで自由にコーヒーやお茶などを飲みながら一息ついていただくことができます。
玄関から中に入っていただくと、注意の逸れやすいお子さんでも落ちついて集中しやすい個室はもちろん、たくさんの友だちと身体を使って遊んだり、雨の日でも遊具を出して公園気分を味わったりできるグループルームという大きな部屋も完備しています。
また、つむぎ目白ルームの大きな特徴として外せないのが、屋上です。
広々とした屋上からは、電車を見たり、宝探しをしたり、だるまさんが転んだをしたり、シャボン玉や鬼ごっこをしたり。遮る建物のない中で、のびのびと遊ぶ事が出来ます。
過去にはなんと、鴨の親子が遊びに来た事もあるんですよ。
いかがでしょうか。少しでもつむぎ目白ルームの魅力がお伝えできましたら幸いです。いつでもお気軽にお問い合わせやご見学を受け付けております。また今春からご利用開始の皆様もお迎えし、つむぎ目白ルームに子どもたちの楽しそうな声や元気な声が響く一年が過ごせることを、職員一同楽しみにしております。
文:発達支援つむぎ 目白ルーム職員
発達支援つむぎ 目白ルーム施設情報を見る