発達支援つむぎ 宮下「やってみよう!田植え体験」

2024.05.24

#発達支援

発達支援つむぎ 宮下ルームの園庭には広い田んぼがあり、その田んぼにて土曜日グループで行った田植え体験についてのご紹介をします。

青々と育った稲を見せながら、これがどんどん成長して大きくなり、お米の実がなり、それを収穫すると、ごはんとなって食べられることをお話しました。

実際に、みんなで触って稲の感触を確かめてみると「お米の赤ちゃんかわいいね」「ふわふわする」と感想を伝え合う姿が見られました。

田植え用の稲に触れる子どもたち

いざ、田んぼへ行き泥の中に足を踏み入れると「ヌルヌルする!」「冷たい!でもあったかい」とそれぞれの感じた思いを表現する姿が見られました。

田んぼに入る子ども

上手に植えた後の田んぼを見て「お米の赤ちゃんプカプカしている!」「気持ちいいかな」と嬉しそうに話す子もいました。

田んぼに入る子どもたち

今度来るときには、稲が大きくなったかな?元気かな?と見に来てねと伝えました。おいしいお米が出来ることを期待しつつ、成長を観察しながら、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

文:発達支援つむぎ 宮下ルームスタッフ

発達支援つむぎ 宮下ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop