発達支援つむぎ 宮下「畑の野菜でピザ作り」

2024.08.23

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 宮下ルームです。気持ちよく晴れ渡った青空とともに、夏がやってきました。子どもたちは、汗をかきながらも元気に走り回って遊んでいます。

さて、つむぎ 宮下ルームでは子どもたちが育てた野菜を使って、ピザ作りを行いました。

最初に、育てた野菜の収穫を行います。「大きくなった野菜はどれかな。探してみよう!」と言葉を掛けると、しゃがんで一生懸命収穫できそうな野菜を探す子どもたち。「このピーマン大きい!」「このナスも取れそうだよ!」と声を掛け合いながら行っていました。

畑でナスの収穫をする子どもたち

次に収穫した野菜を、包丁で切っていきます。

包丁の持ち方や野菜の支え方をおさらいしてから行いました。「包丁を持たない手はどうするのかな?」と子どもたちに質問してみると、「ねこの手!」と答えることができていました。

また、野菜の切り方も、子どもたちで決めました。色々な切り方が載っているイラストを見せると、「どの切り方にしようかな~」と迷っている様子が、とてもかわいらしかったです。

包丁を使ってナスを切る子ども

野菜を切ったら、次はトッピングです。餃子の皮の上に、畑で収穫したピーマンやトマト、ナス、その他にもウインナーやコーンを用意し、トッピングをしました。好きな材料をたくさんトッピングする子やチーズをたくさんのせる子など、それぞれに個性が出ていました。

餃子の皮にピザソースをのせる子ども

最後に、トースターで焼いて完成です。「チン!」と焼けた音が聞こえると、「できた!」と嬉しそうな子どもたち。みんなで一緒に食べました。

出来上がったピザを味わう子ども

チーズがきれいに伸びていますね。CMみたいです。「トマトおいしい!」「ピーマンおいしい!」など、自分たちで育てた野菜を食べられることが、嬉しい様子の子どもたちでした。野菜からパワーをもらって暑い夏を乗り切ろうと思います。

文:発達支援つむぎ 宮下ルームスタッフ

発達支援つむぎ 宮下ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop