発達支援つむぎ 荻窪「夏まつり」
2022.09.23
#発達支援
おまつりや花火が次々と中止になる中、子どもたちに少しでも夏を味わってもらいたい!ということで、今年も、つむぎ荻窪ルームの夏まつりを開催しました。どうしたら安全にたのしんでもらえるだろうか。どのようにしたら、楽しみながら子どもたちの成長を支援できるのか。職員が知恵を出し合って考えました。
おめんづくりにお菓子釣り、亀すくいと輪投げに射的。
「どれからやろうかな」
おめんづくりは、模様を選んだり、好きなものを描いたり、自由な表現を楽しみます。
お菓子釣りや亀すくいは、力をコントロールしなければうまく取ることができません。
「どれにしようかな」 たのしみながら道具の操作を学びます。
お菓子を狙って引っ掛けることは意外と難しい操作です。立ってみたり座ってみたり、試行錯誤しながら取り組みます。輪投げや射的は、集中力が大切。下半身をしっかり使って体を安定させることで、狙いが定まります。
しっかり狙って 「えい!」
何度もチャレンジして、当たったら「やったー!」 達成感でいっぱいの表情が見られました。
たくさん遊んだ後は、かき氷を食べてひんやり。
「今年はじめて甚平を着た」と話してくれる子どもや、後日、はじめての夏まつり体験に感動して、家でも夏まつりごっこを楽しんだという子どももいました。夏の思い出のひとつになってくれているとうれしいです。
文責:発達支援つむぎ 荻窪ルーム 職員
発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る