発達支援つむぎ 篠栗「あら不思議!!いろんな色がいっぱい、ボディペインティング」

2024.09.10

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 篠栗ルームです。

先日、篠栗どろんこ保育園と一緒にボディペインティングを行いました。スタッフが園庭に絵の具や模造紙を出して準備を始めると、「今から何するの?」「絵の具がいっぱいだね」とウキウキの子どもたちが集まってきました。

始めは、絵の具を触ったり、手や足につけることに抵抗がある子どももいましたが、徐々に慣れて楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

ボディペインティングの様子1

「自分だけの色を作りたい」

「これとこれ混ぜたら何色になるんかな?」

「ピンクってどうやったらピンクになると思う?」

子どもたち同士の会話を楽しみながら、たくさんの色ができあがっていました。色が混ざり合い、カラフルになっていく手や足、模造紙に子どもたちは大興奮です。

ボディペインティングの様子2
ボディペインティングの様子3

また、顔にお化粧のように色を付けたり、さらに顔アートで作品を作る子どももいて周りにいた友だちやスタッフはとても面白くて心の底から笑っていました。

片付けをしている際、ボディペインティングはどうだったか質問してみると、子どもたちからは

「ボディペインティング最高」

「またすぐにやりたい」

「好きな色が作れて楽しかった」との声が聞かれ、

とても満足そうな、とびきりの笑顔を見ることが出来ました。そして、ボディペインティングの遊びを通して友だちと関わり、たくさんの発見、学びがある楽しい1日となりました。

つむぎ 篠栗ルームの見学、ご相談は臨時行っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。

発達支援つむぎ 篠栗ルーム(福岡県糟屋郡篠栗町金出3562番地1)

電話:092-405-7322(月~土 8:30-17:30)

文:発達支援つむぎ 篠栗ルームスタッフ

発達支援つむぎ 篠栗ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop