発達支援つむぎ つつじヶ丘「春を見つけた!」

こんにちは。つむぎ つつじヶ丘ルームです。

暖かい日が多くなり、春風が心地よい季節となってきましたね。新年度が始まり、子どもたちは新しい友だちやスタッフに少しドキドキしながらも、毎日元気に活動しています。今回はビジター支援での、つつじヶ丘駅周辺の散歩の様子をお伝えします。

電車を眺める子どもたち

つむぎ つつじヶ丘ルームは駅から近いため、散歩をしていると電車がよく見えます。

「早い!風がすごいね」とあまりの迫力にみんな大興奮。「左かな、右かな」と電車が来る方向を予測したり、「僕は京王ライナーに乗ったことあるよ」「この前電車に乗って競馬場に行ったよ」などと、電車から話題を広げてやりとりする姿がみられました。

花のにおいをかぐ子ども

植物が好きなAくん、近隣の小学校の花壇を見つけると、事前の約束を守って花には触れず、香りを嗅ぎます。「これ、僕が好きな匂い!この花はあまり匂いがしないよ」と教えてくれ、それを聞いた友だちも香りを嗅ぎ、感想を伝え合いました。

つくしとすぎなを持つ子ども

道の途中で今度はKくんが「桜が咲いているよ、かわいいね」「つくしだ!すぎなもあるよ」などと教えてくれます。スタッフもすぎなを知っているとは思わずびっくり!それを聞いた友だちが「僕もほしい」と集まり、数を決めてみんなで摘み取りました。帰り道は様々な植物クイズをしたり、子どもたち自ら「チューリップ」などを歌ったりしながら帰りました。保護者がお迎えに来てくださると「見て見て!」と嬉しそうにつくしを見せる姿が印象的でした。

つむぎ つつじヶ丘ルームでは、戸外を中心とした活動を行っています。室内に比べて外の開放的な環境の方が緊張が和らいだり、玩具などがないため友だちへの意識が向きやすかったりと、子ども同士のやりとりが生まれやすいように思います。また、よく知っている場所でも友だちと一緒に行くことで新たな発見があります。つむぎ つつじヶ丘ルームでは、引き続き戸外活動を通して、「自然っていいな、友だちと関わることが楽しいな」という気持ちを育めるような活動を行っていきます。

文:発達支援つむぎ つつじヶ丘ルームスタッフ

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop