発達支援つむぎ つつじヶ丘「つむぎ つつじヶ丘ルームの畑仕事」

こんにちは。発達支援つむぎ つつじヶ丘ルームです。

ジリジリと太陽が照りつけ暑さが続いていますが、畑の作物たちはぐんぐん成長しています。今回は、つむぎ つつじヶ丘ルームでの畑の取り組みについて紹介します。

以前のブログ「きゅうりを育てる」では、土づくりや種まき作業の様子をお伝えしました。畑に対する子どもたちの意識を高めていくために、それぞれの曜日グループでさまざまな活動に取り組んできたので、紹介したいと思います。

まずは、野菜の看板づくりの様子です。

種まきをした頃は、まだ小さい芽しか出ておらず、芽だけでは何の野菜かわからない状態です。そのため、グループの中で、何の野菜を育てているのかをわかりやすくするため、野菜の看板づくりに取り組みました。

テーマは自分たちが育てる野菜ですが、看板の表現方法はさまざまです。ひらがなで「きゅうり」「はたけ」と書く子もいれば、様々な大きさの野菜の絵を描いている子もいます。それぞれの曜日で、個性豊かな看板が完成しました。自分たちで作ると、愛着も湧いてきますよね。

野菜の看板づくりの様子

野菜カレンダーの作成の様子です。

グループ支援は週1回のため、毎日畑の様子を確認することは難しい状況です。月単位で野菜の生育状況を写真に撮り、子どもたちと畑の生育カレンダーを作成していきました。カレンダーを掲示することで、いつでも畑を身近に感じられるようにしています。

野菜カレンダーの作成の様子
野菜カレンダー

野菜の描画の様子です。

野菜の描画の様子

文:発達支援つむぎ つつじヶ丘ルームスタッフ

関連リンク

発達支援つむぎ つつじヶ丘「きゅうりを育てる」

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop