発達支援つむぎ 内箕輪「春を見つけたよ」

2024.05.09

#発達支援

4月7日(土)に内箕輪どろんこ保育園・発達支援つむぎ 内箕輪ルームの入園式が行われました。

はじめは子どもたちも緊張した様子で参加していましたが、保育者からのお祝いの歌が始まると一緒に声を出して歌ったり笑ったりという姿が見られました。この笑顔をこれからも絶やさないよう、日々の保育が子どもたちにとって楽しいものになるようにしていきたいと思います。

保育園生活が始まって一ヶ月経とうとしています。今では、登園時に保護者の方と離れる際も泣くことなく「バイバイ」と手を振って保育園生活を過ごしています。日課である散歩に行くと春の植物や虫など見つけることができました。近くの公園では桜が満開で、子どもたちからも「わぁ、キレイだね」という声が聞かれます。また公園の中にステージのような場所を見つけて、歌を歌ったたりダンスをしたり、ファッションショーをしたりと子どもたちなりのお花見をすることができました。

自然と触れ合う子どもたち

また、公園の中にある竹林へ散歩に行った日には、「あれ何?」と竹林の中から筍を見つけました。

自然と触れ合う子どもたち

「あれが筍なの?」と驚く子どももいました。日課の散歩の中でも子どもたちの目線でいろいろな春を見つけることができました。子どもたちと給食のメニューで筍が出てくることを楽しみに、日々の保育からも色んなことを発見していきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 内箕輪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 内箕輪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop