発達支援つむぎ 内箕輪「2024年 運動会」

2024.11.07

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 内箕輪ルームです。

良く晴れ、心地よい風を感じる10月の秋晴れの日に、第二回内箕輪どろんこ保育園・発達支援つむぎ 内箕輪ルームの運動会が開催されました。今回は運動会での子どもたちの姿を紹介いたします。

大人と手をつなぎ技巧台を歩く子ども

0~2歳児の競技は親子参加型で行いました。2歳児の競技では日々園で行ってきたとび箱や鉄棒、巧技台などを競技に取り入れました。

当日は、大好きなお父さん、お母さんと一緒に行いゴールの所ではカードを一枚引き、山の上で「だっこ・おんぶ」をされ、どの子も満面の笑みで嬉しそうにゴールしていました。

かけっこをする子どもたちの様子

3~5歳児の競技では3歳児は「かけっこ」、4~5歳児は「リレー」を行いました。かけっこでは、練習の時は名前を答えることが恥ずかしかった子も「〇〇です!」と元気よく答え、ゴールに向かって一直線で走っていく姿が見られました。

築山を下りる子どもたち
園庭でリレーをする子どもたち

最後の競技「リレー」では、「今日こそ赤チーム勝つぞ!」「絶対負けないよ」と闘争心燃やし、ひとり一人懸命に走る姿が見られました。

走り終わった後も「〇〇君頑張れ!〇〇君頑張れ!」と大きな声で走っている友だちを応援し、協力して行う楽しさを感じている姿が見られました。

運動会が終わってからも「またサーキットやりたいね」「ダンスもいいね」と子どもたちからの声が聴かれました。今後も日常の中に今回運動会で行った競技等を取り入れ、様々な遊びを発展させていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 内箕輪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 内箕輪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop