発達支援つむぎ 八山田「遊びの中での楽しい経験 」

2024.05.30

#発達支援

園庭の前の広場にはたくさんの草花が咲いています。

3歳児の子どもたちはたんぽぽ摘みに夢中です。そんな中、たんぽぽで手が黄色になったことに気付いた子が、「こっちの花は青だよ」「赤くなる花もあるかな」と様々な草花を探し始めました。

たんぽぽの花が羅列される様子

そこで翌日、白い画用紙を広場へ持っていき、草花で塗り絵をしてみることにしました。

やってみたい気持ちでいっぱいの子どもたちは「ここにうさぎを描いて」「僕は電車がいいな」等と保育者にイラストを描いてもらい草花で色をつけ始めました。慎重な子はその様子を近くで見ています。

しばらく見ていた子が、いよいよやってみたい気持ちが出てきて「オバケ描いて」と保育者に伝えにきました。

オバケのイラストを手にすると、今度はたんぽぽを保育者に手渡し、「ここ塗って」と染めてほしいことを伝えました。「ここでいい?」と塗る場所を確認しながら保育者は色を付けます。何度もそのやり取りを繰り返していると、自分で花びらを画用紙に擦り付け、色を付け始めました。

たんぽぽの花びらで色を付ける様子

つむぎを利用する子どもたちの中には感覚が過敏だったり、鈍かったりする子がいます。特に感覚が過敏な子は初めて触れて試すことにはとても慎重です。そんな時は無理強いしたりせずに、その子のペースで少しずつでも新しい経験が重ねられるように関わっています。

たんぽぽで遊ぶ子どもの様子

今回のエピソードのように慎重にじっくり見て考えてから試す子、とりあえず試してみてから考える子、一人ひとりの「試す」までのペースは様々です。子どもたち一人ひとりのスピード感も個性の1つとして捉え、寄り添いながら支援を展開していきたいと思います。

今年度も個性豊かな子どもたちと一緒に過ごす中で、どんな気付きや興味と出会い、遊びの中でどんなことを経験していけるのか楽しみです。

石を並べて遊ぶ子どもの様子

文:発達支援つむぎ 八山田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop