発達支援つむぎ 八山田「長距離散歩の中で」

2024.11.28

#発達支援

秋も少しずつ深まってきて、赤、青、黄色と里の景色も変わって来ました。

運動会を終えて、子どもたちの体力も以前よりもぐっとついてきました。

長距離散歩に出かけようとする中で「頑張って歩けるかな」「大丈夫、大丈夫」「行けるよ」と、保育者の問いに元気よく応える子どもたちの姿が見られます。

前列の子どもとの間隔が空いたことに気づくと、繋いだ友だちと顔を見合わせながら間を詰めようとします。その中でも「だいじょうぶ?」と手をつないだ友だちの歩調を気遣う様子が見られます。横断歩道を渡る時に手を挙げた友だちの話を聴くと、意識しながらまっすぐ手を挙げる姿がありました。

目的地の公園に着くと、「綺麗な葉っぱ、みつけたよ」「こっちの葉っぱは穴があいているよ」と、それぞれの気づきに合わせて探索活動が始まります。「葉っぱでお化け、作ろう」「いっぱい集めてシャワーしよう」という友だちの声を聴くと、しゃがみ込んで落ち葉を一枚拾っては友だちに届けて、再び落ち葉を探しに行きます。「ありがとう」という言葉にほんのり頬を染めて、照れた様子を見せます。みんなで一緒に同じことをすることを楽しむ姿があります。

外遊びをする子どもたち
外遊びをする子どもたち

恵まれた自然の中で子どもたちは日々新たな発見をしています。私たち保育者も同じ目線に立って、その気づきを共有しながら子どもたちと一日一日を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

外遊びをする子どもたち

文:発達支援つむぎ 八山田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop