発達支援つむぎ 八山田「子どもたちの変化」

2025.01.09

#発達支援

すっかり秋から冬へと移り変わりました。

保育園の築山や畑に霜がおりて白くなり、子どもたちは少しずつ変わりを見せる景色に気がつき、楽しんでいます。子どもたちの間にも少しずつ変化がみられました。

外で遊ぶ子どもたち

ある日、周りの遊びに気がつき、じっとその様子を見て、「混ざりたいのかな?」「やってみたいのかな?」と感じる場面がありました。

「あれ一緒にやる?」

とスタッフが声をかけると、スタッフの手をぎゅっと握りしめ、輪の中に入っていきます。初めは少し緊張していましたが、だんだんと笑顔になり、その中にいることを楽しんでいました。

子どもたちとスタッフが手をつないで遊ぶ様子

また遊びの中で手を離してしまった時は都度言葉をかけて、手を握ったり、握る手の角度を変えてみたり、ジャンケンができない子の代わりにやってあげようとしたり、どうしたら一緒にできるかを自然と考え、提案してくれる保育園の子どもたちの姿も見られました。

つむぎ 八山田ルームは八山田どろんこ保育園に併設しているため、保育園に通う子どもたちと一緒に生活をしています。

子どもたちは子どもたちなりに相手のことを理解し、できないことや困っている時に自然と言葉をかけて、手を差し伸べる姿があります。つむぎ 八山田ルーム、八山田どろんこ保育園、どちらを利用しているかは子どもたちには関係ありません。それぞれがそれぞれを理解し、受け入れ、歩みよることで絆ができているように思います。

これからも子どもたちの変化に目を向け、私たち自身も一緒に変化していきたいと思います。

握手をする子どもたち

文:発達支援つむぎ 八山田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop