発達支援つむぎ 横浜東口「つむぎおそうじ隊 出動!」

発達支援つむぎ 横浜東口ルームの子どもたちが戸外活動としてよく出かける場所の一つに、「石崎川公園」という所があります。つむぎの建物から徒歩10分ほどの距離で、戸部警察署の近くにある公園です。公園に行く時はいつも川沿いの歩道を通るのですが、そこでは大人たちが捨てたゴミが落ちているのをよく見かけます。年長児グループでは、いつも通っている道をきれいするために、ゴミ拾いのクリーン活動を行うことにしました。「つむぎおそうじ隊」の出動です。

手にビニール手袋をはめて準備完了。空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻、お菓子の袋、丸まったティッシュ。いろいろなゴミを拾い、みんなで大きな袋に入れていきます。「ゴミ発見!」「こんな所にもあったよ!」など元気な報告の声が次々と聞こえてきます。ゴミ拾いはまるで宝探しのようで、普段はあまり目に留めないような場所も隅々まで注意深く見ていきました。

落ちているゴミを探す子どもたち

袋の中を覗き込み、「どれくらい集まったかな?」とゴミの量を確認する子どもたち。ゴミがたくさん集まると達成感が湧いてきますし、ゴミが見当たらなくなったきれいな歩道は、見ていて気持ちも良くなります。道を通った人からは「ご苦労様です」「ありがとうございます」と声を掛けられ、子どもたちからは誇らしげな表情もうかがえました。

集めたゴミを確認する子どもたち
みんなで協力して充実感を共有することや、社会とのつながり・規範意識の芽生えにもつながったクリーン活動。毎日当たり前のように見かけるポイ捨てゴミは、そのまま放置すると環境汚染につながってしまい、SDGs達成に悪影響を及ぼす可能性もあります。今後も子どもたちと地域の中で環境にやさしい街づくりを考えながら、様々な活動に挑戦していきたいと思います。

戸外活動のブログもぜひご覧ください。

発達支援つむぎ 横浜東口「春の遠足 野毛山動物園」

※つむぎ横浜東口ルームでは定期的に体験会を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

発達支援つむぎ 横浜東口ルームにて「感触遊びの体験会+発達相談会」を開催

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルーム 職員

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.