発達支援つむぎ 横浜東口「とうふを作ったよ!」

発達支援つむぎ 横浜東口ルームでは2023年、初めて枝豆から大豆を育ててみました。今回はその収穫した大豆を使ってとうふを作りました。

まずは大豆に触ってみます。

「小さい」「かたい」「じゃらじゃら」「気持ちいい」

次は、一晩水に漬けた大豆を見てみます。「大きい!」「もう食べられるの?」「においがちがう!」と、食材の変化にみんな興味津々です。

大豆に触れてみる子ども

大豆を軟らかく煮るために、おたまで鍋に移します。

大豆を煮る様子

やわらかく煮た熱々の大豆を先生が絞ります。しぼった汁は「豆乳」、ふきんに残ったものが「おから」です。この豆乳ににがりを加えると、とうふが出来上がります。

豆乳とおからを見る子どもたち

ついに完成したとうふをみんなで食べました。

「やわらかい」「あったかい!」「いつものと違う!」お店で売っているのとはちがう形状や食感に、思い思いの感想が出ました。

豆腐を食べる子どもの様子

とうふだけでなく豆乳やおからも食べることで、一つの食材の変化を知ることができました。

大豆は醬油やみそ、納豆やきな粉など様々な食材に変わってゆきますが、そのイメージを持つことに繋がったように思います。

そして、自分たちで育てた食材を使って友だちと一緒に料ることは、「おいしい」「できた!」という気持ちを交わすことにも繋がりました。人との気持ちの交わりもまた、生きていく力になります。「食べる」はたくさんの力を育んでいると感じています。

これからも、子ども達の様々な力を育んでゆけるよう、活動に取り組んでまいります。

 

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム

神奈川県横浜市西区平沼1丁目38−2 咲久良ビル 4F

電話:045-594-9322

 

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop