発達支援つむぎ 横浜東口「つむぎ夏まつり開催!」

8月は、体験学習「つむぎ夏まつり」を開催しました。

つむぎ夏まつりは今年で3回目、発達支援つむぎ 横浜東口ルームの夏の風物詩で、会場もいつもの平沼西昭会館をお借りして開催しました。

今年は毎年人気のかき氷とヨーヨーすくいブースに加え、水風船的当てや鳴子作りのブースを企画しました。水風船的当ては大人気で、カラフルな的めがけて子どもたちが何度もチャレンジする姿が印象的でした。

水風船的当ての様子

中には、自分の好きな的を作り出して楽しむ子どもたちもいました。

自分の好きな的を作り出して楽しむ子どもたちの様子

鳴子は牛乳パックとペットボトルのキャップで作ります。クレヨンやシールで装飾し、世界で1つのオリジナル鳴子の完成です。「どんな音がするのかな?」と耳をすませて音を感じようとしている姿も。

オリジナル鳴子で楽しむ子どもの様子

また、今年は地域開放の時間を設けたところ、つむぎの卒業生や地域の方々にもたくさん来ていただき、大盛況でした。小学生になって逞しくなった卒業生に再会できたり、地域の子どもたちと触れ合えたり、とても楽しい時間となりました。

エントランスの風景

とても暑い1日でしたが、地域の皆さまの力を借りながら今年も夏祭りを無事に開催することができ、楽しい夏の思い出を作ることができました。

次の体験学習では、春に苗を植えたサツマイモをみんなで収穫し焼イモを食べる予定です。普段とは違った場所や友だちと行う体験学習を、これからも子どもたちと楽しみたいと思います。

神奈川県横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル4F

電話:045-594-9322

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop