発達支援つむぎ 横浜西口「ほうれん草のカップケーキ作り」

「カップケーキに、なぜほうれん草を入れるの?」

そんな声が聞こえてきそうです。

このほうれん草、ただのほうれん草ではありません。

発達支援つむぎ 横浜西口ルームの子どもたちが種を蒔いて水をやり、

プランターで育てているほうれん草なのです。

プランターに水をやる子ども

レシピはとても簡単です。

①ホットケーキミックスを計量し

②水と収穫したほうれん草を混ぜて

③レンジで1分

生地とほうれん草を混ぜる様子
レンジで生地を膨らませる子ども

お味はといいますと、

食レポの数々をご紹介しましょう。

「思っていたよりも苦くない。甘い。ほうれん草ひとつ食べていい?」

その後、プランターから葉をちぎって味見をしました(健康な心と体、自然との関わり)。

「ほうれん草の味がしない。ホットケーキミックスの量が多かったからかな」

なぜだろう?と考えを巡らせました(思考力の芽生え)。

「固い」

モチモチしたケーキをスプーンですくおうと四苦八苦し、塊にかぶりつきました(自立心、言葉による伝えあい)。

ケーキにかぶりつく子ども

自分で育てた野菜だから、味わおうと思う。

味わおうと思って食べるから、そこに学びが生まれる。

子どもたちの個性豊かな食レポを聞きながら、

そのようなことを感じました。

つむぎ 横浜西口ルームでは、子ども一人ひとりの興味関心と発達に寄り添いながら、子どもたちが「やりたい」と思う気持ちを大切にした支援をしています。

現在、園児を募集しています。

見学や利用をご検討されている方は、ぜひお問い合わせください。

また、つむぎ 横浜西口ルームでは、毎月第4木曜日の10時~11時に岡野公園で青空保育を実施しています(雨天中止)。次回は12月21日(木)、1月25日(木)に行います。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

※( )内は、厚生労働省の「保育所保育指針」に示されている「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を表しています。

文:発達支援つむぎ 横浜西口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜西口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop