ちきんえっぐだより 2月号

まめどくれっしゅ
2024年2月1日発行

寒さの厳しい日が続きますが、赤くなった梅のつぼみを見かけると、春の足音も少しずつ聞こえてくるようです。
まめどくれっしゅの子どもたちは寒さに負けず、走り回ったり、広場あそびなどをして、のびのびと遊んでいます。
季節の移り変わりを感じながら、外遊びや散歩をたくさん楽しみたいと思います。

青空保育 毎月第1水曜日10:00~/大曽根第二公園※雨天中止
園の子どもたちと一緒に広場あそびなどを楽しみましょう。
2月は「ボール遊び」です。
自然食堂 10:30~/一家庭500円前後/一週間前までに要予約
旬の食材を調理して美味しくいただきます。
自然学校 10:30~/要予約
四季を感じる活動を楽しみます。
園庭開放 月~金曜日9:30~16:30/予約不要
園庭にて親子で遊んでいただけます。絵本の貸出しも行っています。

活動報告

12/14(木)・15(金) 性教育

絵本で楽しく学びます。
ももちゃん人形で、胎児の大きさ・重さを実感。
「重い!」だんだん親しみが湧いてきます。

5歳児クラスで性教育を行いました。絵本「あなたが生まれるまで」を通して、お腹の中で育つ胎児の様子や、お母さんお父さんの気持ちを知り、子どもたちは興味津々でした。胎児と同じ大きさ・重さのももちゃん人形も抱っこしました。「小さい」「可愛い」と声を上げて、おそるおそる抱き上げながら優しくあやす姿は嬉しそうでした。絵本「おちんちんのえほん」を通して、身体の仕組みやプライベートゾーンのことも学びました。大切なプライベートゾーンを見せないように着替えるにはどうしたらいいか等も、保育者と一緒に考えました。自分たちが周りの人たちに待ち望まれて生まれてきたこと、身体を大切に扱うことについて知り、またひとつお兄さんお姉さんになった子どもたちでした。

1/5(金) 正月遊びを楽しむ

素敵な凧を作りたい!真剣です。
「ほら!私のコマ、見て!」
難しいコマ回し。めげずに何度も挑戦します。

幼児クラスで正月ならではの伝承遊びを楽しみました。保育者から「おりがみも伝承遊びのひとつだよ」だと聞いた子どもたちは、驚きながらも、伝承遊びが身近なものだと感じたようでした。保育室にはコマ、凧、けん玉、福笑いのコーナーが設けられ、牛乳パックやビニール袋等を使って玩具を手作りしました。オリジナルの玩具を見せ合う姿は、とても嬉しそうでした。木製のコマで本格的なコマ回しに挑戦する子もいました。「どうやるの?」「できない!」と難しい顔をしながらも、保育者や友だちに手伝ってもらいながら何度も挑戦していました。

施設関連情報

施設名 まめどくれっしゅ
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町40-3