ちきんえっぐだより 2月号

メリー★ポピンズ 東神奈川ルーム
2025年2月1日発行

JR東神奈川駅西口から徒歩1分のところにある「メリー★ポピンズ 東神奈川ルーム」です。毎月、地域の親子の皆様と一緒に楽しめるイベントや園庭開放、子育て相談を実施しています。

「毎日の子育てにちょっと疲れた・・・」
「一息ついてリフレッシュしたい!」
「我が子のこんなところが心配だから、保育士さんに話を聞きたい・相談したい」
「ママ友、パパ友を作りたい!」

どんな理由でも大歓迎です。ぜひ気軽に遊びに来てください。
ご連絡をお待ちしています。

活動報告

豆腐作り

大豆を使い、豆腐作りを行いました。途中の工程で出てくる”おから”や”豆乳”なども味わいながら、できあがった豆腐はとても濃厚な豆腐でした。最初はたくさん量があった大豆ですが、豆腐になると一人ひとくちほどの量に。作る大変さや、作り手への感謝なども感じる食育活動となりました。

ニュース

スナップエンドウの芽が出てきました

寒さからなかなか芽を出さずにいたスナップエンドウでしたが、いくつか芽が伸び始めています。芽が出ていることに気付き、水やりへの意欲も高まります。昨年度も子どもたちに大人気だったスナップエンドウ。成長が楽しみです。

青空保育 2/7(金) 9:30~反町公園にて
絵本や紙芝居、ふれあい遊びなどを用意してお待ちしています。気軽にご参加ください。悪天候や雨天の場合は、保育園にお越しいただき、子どもたちと一緒に遊びましょう。
自然学校 2/6(木)
「冬の自然物で遊ぼう」
【要予約】予約受付は2日前まで(お電話にてご予約ください)
【参加費】無料
※開催時間はお電話にてお問い合わせください。
自然食堂 ①2/4(火)海苔巻き
②2/18(金)お煎餅
参加されるみなさんでクッキングを行ないます。
【要予約】予約受付は2日前まで(お電話にてご予約ください)
【参加費】材料費として、100~500円程度を当日徴収させていただきます。
※開催時間はお電話にてお問い合わせください。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 東神奈川ルーム
住所 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-14-35 サンハロ東神奈川駅前